2012年7月25日水曜日

西洋鹿の子草

Valeriana officinalis L.  オミナエシ科カノコソウ属  俗名:猫のハーブ

花言葉は『気のおけない性質』。
ヨーロッパでは、ルネサンス時代に医者達がこの植物を癲癇患者に推奨していた。
独特な臭いが、人によっては好き嫌いのはっきりする植物。
乾燥した根は俗名にもある様に、その放つ臭いにネコやイタチ・ミミズまでも引き寄せられる。
そうした理由から、罠として利用もされる事もある。

語源:ラテン語
Valeriana: valere 健康である
officinalis: 薬効のある

【薬効】
鎮痙・鎮痛・鎮静・催眠・消化管機能改善・血圧降下・性欲減退などの作用がある。
神経過敏症・不安症・ヒステリー・胃腸の痙攣・頻拍・ほてりなどを和らげる。
神経からくる不眠症にも有効。神経の緊張を解く。
タバコ中毒者がタバコを断つ事による禁断症状を和らげ禁煙治療を促進させ、タバコの味も悪く感じさせる。
また、中世では、すでに性欲を減退させる草として有名であった。

【利用法】 根
(お茶)カップ1杯に対してティースプーン1杯の乾燥根。
3分間煮て、火を止め、5分蒸らしておく。
その後漉して何枚かのレモンバーベナの葉を加える。味を良くする。
お好みで蜂蜜を加える。(不安・不眠に)

(お風呂)根を煎じた液を少量お風呂に入れる。肌をしっとりさせる。

≪注意≫
妊婦・授乳中の女性・幼児・肝臓機能不全の患者は利用を避ける。
過剰摂取は依存症・半睡眠状態(無気力な状態)や悪寒・頭痛・動悸・麻痺などを引き起こす事がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿