2010年6月22日火曜日

ラベンダー

花言葉は、『私にこたえて』。
ラベンダーの種類の中でも、このコモンラベンダーは、すばらしい香りが採れるとして、高級香水やアロマテラピーに利用される。

イギリスでは、気絶した女性にラベンダーの香りをかがせると息を吹き返す”魔法の香り”と呼ばれていたと言う。

ラベンダー      ラバンドゥラ属 シソ科
Lavandula angustifolia Mill.       俗名:コモンラベンダー、イングリッシュラベンダー

語源:ラテン語。 Lavandula: lavare- 洗う , angustifolia: 細い葉っぱ

【薬効】
殺菌・鎮静・傷薬・催眠・害虫除けなどの効果がある。
不安・神経の高ぶり・苛立ち・神経からくる不眠などの場合に、神経を和らげてくれる。
頭部に効くとして、古くより、頭痛・偏頭痛に利用される。
外用として、やけど・虫さされ・傷などに有効。
又、このラベンダーの香りを害虫が嫌うとして、害虫駆除剤として利用される。

【利用】
〈口内炎〉乾燥花を小さじ1をカップ2杯の熱湯で煮出し、冷ましたものでうがいを。
 
〈化粧水〉リンゴ酢500cc、乾燥花大さじ6を合わせ、2週間寝かす。
     その後、500ccの蒸留水を加える。

≪注意≫
妊婦・授乳中の女性・幼児は利用を避ける。
エッセンシャルオイルの内服の利用は、医師の判断の元。

0 件のコメント:

コメントを投稿